TOS RMT|Tree of Savior RMT 「魔法付与スクロール」で付与されるオプションと詳細まとめ

平素よりrmt-spをご利用いただき誠にありがとうございます

TOS RMT のシルバー 最速の取引サイト 

たくさんのご好評をいただきました、超好評販売中(=^o^=) 

また、Tos RMT のアイテム 種類が一番多いです激安販売

TOS RMT の情報から、「魔法付与スクロール」で付与されるオプションと詳細まとめについて、見つけました。

皆様に紹介させていただきます。

Tree of Saviorの正式サービス開始で、さっそくギャンブル要素満点の「魔法付与スクロール」というアイテムが実装されました。これ、マビノギには「細工道具」という形で実装されていた魔の課金アイテムなんです。

マビノギで「儲かる」ことが分かったので、今回のサービスでは最初から中毒性の高い課金アイテムの投入という形に。

ギャンブル課金「魔法付与スクロール」

1

単品で買うと80円。10個入りを買うと640円と、かなりオトクな設定になっている。買うなら10個入りでオススメ。「なんか良いのつくかな~」という気持ちでやるとアッサリやられます。

魔法付与スクロールで出来ること

14

魔法付与スクロールはヘアコスチュームに「魔法」(正式にはエンチャントオプション)を付与できるんです。まぁ、ややこしいので「オプション効果」だと思っていいです。オプション効果は最大で3つ付与され、内容は様々なモノが用意されている。

内容 / 個数123
ゴミ かんたん むずかしい おに
普通 ふつう おに おに
使える むずかしい おに おに
おに おに おに

ただ、色々なオプションがあると言っても現実はこうなっている。オプションが3つ付与されるだけでも相当な「運」を要する。優秀な性能を持ったオプションが1個付与される場合も「運」が相当にいる。

幸い、ヘアコスチュームは3つまで装備できるので、神オプションが1個付与されたらそこで終了して、他のヘアコスチュームにつける形で良いオプションを3つ装備することは可能だ。まぁ、ガチ勢の中ガチ勢は一つの装備に2つはつけようとするかもしれませんが。

 

付与されるエンチャントオプションまとめ

魔法付与スクロールというガチャを回す前に、一応その中身を知っておくべき。だと思っているので、どんなエンチャントオプションが付与されるのかを調べてみました。念のため、国際版ToSの仕様書と、韓国版ToSの2つのソースにあたってまとめた。

StatMinimumMaximum
HP 383 803
HP Recovery 28 56
SP 76 150
SP Recovery 21 42
PATK 21 45
PDEF 6 11
MATK 21 42
MDEF 6 11
Magic Amplification 21 42
Critical Attack 32 66
Critical Resistance 7 14
Critical Rate 7 14
Accuracy 7 14
Evasion 7 14
Elemental Attack 15 33
Elemental Resistance 15 28
AOE Attack Ratio 1 1
AOE Defense Ratio 1 1
MSPD 1 1
ToS Mechanics.pdfより

国際版ToSでは、このような仕様になっている。ただ、英語だと少し分かりづらいので日本語訳に。

オプション効果最小最大
HP 383 803
HP回復力 28 56
SP 76 150
SP回復力 21 42
物理攻撃力 21 45
物理防御力 6 11
魔法攻撃力 21 42
魔法防御力 6 11
魔法増幅 21 42
クリティカル攻撃力 32 66
クリティカル発生 7 14
クリティカル抵抗 7 14
ブロック 7 14
命中 7 14
回避 7 14
属性攻撃力 15 33
属性抵抗力 15 28
広域攻撃比率 1 1
広域防御比率 1 1
移動速度 1 1
※炎、氷、雷、毒、地、聖、闇の7種類

魔法付与スクロールで与えられるエンチャントオプションはこれだけある。全部で31種類(属性を含めて)もあるため、狙ったオプションが付与される確率は約3%程度しかない。しかも、一部のオプションは極端につかない設定になっているらしい。

では、どのエンチャントオプションが付与されると良いのか。これは職業や主観によってある程度変わるけれど、詳細とともにまとめてみた。

評価オプション効果有用性
上書きしていい クリティカル抵抗 敵Mobからクリティカルを受けることがあまり無いので微妙。
属性抵抗 あまり役に立たないので微妙。
SP そもそも増加量少ない上、職業によってはいらない。
広域防御比率 非常に微妙・・・。大外れです。
命中 付与される数値が小さすぎるので微妙。
回避 こちらも命中と同じく、微妙。
悪くはない 物理防御力 増える数値が少なすぎるので微妙。
魔法防御力 増える数値が少なすぎるので微妙。
HP回復力 アニマスを装備するなら選択肢としては、まぁアリかな・・というレベル。
魔法増幅 魔法増幅で増加する攻撃力は期待値ベースでは魔法増幅*50%なので、良い数値がつかないと微妙。
クリティカル攻撃力 クリティカルが出やすいキャラなら悪くない。(DEX極なら恩恵はある)
属性攻撃力 単品ではイマイチな性能だが、複数付与されると美味しいオプション。
SP回復力 職業によっては悪くないが、人それぞれ考え方によるところ。
優秀 HP HPが増えるのは素直に嬉しい。普通に使える性能です。
クリティカル発生 使いやすい。STR型のキャラでも、期待ダメージの上昇が見込める。DEX型なら相当の当たりです。
物理攻撃力 付いたら当たりです。他のヘアコスチュームにも付与されれば更に良い。
魔法攻撃力 付いたら当たりです。他のヘアコスチュームにも付与されれば更に良い。
神OP 移動速度 (確率的に)神オプションの一つ。付けばスゴイが、自分で使ってみて「別にいらないかな・・」と思ったら、欲しい人に売るのがオススメ。
広域攻撃比率 神オプション。攻撃のヒット対象数が1増える。スキルのAoEとも合算されることがあるので、有用です。

とりあえず、簡単に言ってしまえば万人におすすめのエンチャントオプションは「攻撃力増加(魔法)や、クリティカル発生、HP増加」あたりです。このあたりが2個付与されれば上等。3個も付与されたら「強運」と思っていいです。

そして神OP(神オプション)の部類ですが、やっちとしては付与されたら妥当な値段で売ってしまうと思います。その売った代金で、もっと良い武器や防具を買ったほうがコスパが良いですから。

もちろん、既に装備が十分に揃っている人なら売らずに自分で使ってしまってもいいと思う。

Sponsored Link

魔法付与スクロールの現実

ちょっと「おまけ」を。「攻撃力増加や、クリティカル発生、HP増加」あたりが付与されれば良いなんて書いたが、実際のところ・・想像以上に付与されないんですよね。

1回目

5

毒属性抵抗力22

2回目

6

SP113

3回目

7

回避11

4回目

8

地属性抵抗力20

5回目

9

HP回復力37

6回目

10

SP123

7回目

11

HP回復力48

8回目

11-1

SP145

9回目

12

命中13

10回目

13

HP599

640円使って、HP+600で決着。2オプションは1度も無し。ご利用は計画的に・・