TOS RMT ホムンクルスを使いたいだけの夢のビルド案3個まとめ

そもそも「ホムンクルス」の存在自体が忘れていそうですが、アルケミストのマグナムオーパスによって生成できる「召喚獣」の1種だと思えば分かりやすいかと。で、このホムンクルスを出来る限り駆使したいという「夢」に取り憑かれた、とある韓国プレイヤーが3つのビルドを提案しているんです。

コンセプトとしては面白いと思ったので分かりやすく紹介してみます。ついでに、ホムンクルスについても少しまとめておきます。

TOS RMT 最安値のシルバーのサービスを提供します。 
たくさんのご好評をいただきました、超好評販売中(=^o^=) 
また、TOS RMT イエロージェム(8★) などアイテム 種類が一番多いです激安販売
FF14 RMT のギル、FIFA17 RMTのコインのサービスも提供します。
TOS RMT の情報から、「対ワールドボス、単体火力特化のメルゲンビルドを紹介」について、見つけました。
皆様に紹介させていただきます。

ホムンクルスとは一体?

アルケミストC2のスキル「マグナムオーパス1」で生成できる「賢者の石2」を使って召喚できる合成召喚獣…みたいなモノです。一応、データ上はステータスなども設定されていて、ウィザード系のスキルを登録して使わせることが出来る。

例えば、ホムンクルスに「ジョイントペナルティー」とか「マジックミサイル」を登録しておけば、勝手に使ってくれるという仕様になっている(AIで動いているのかどうかは分かりません…)。

だから、この韓国プレイヤーさんは「ホムンクルスを使って火力2倍になるビルドを作れば面白い(かも)しれない」という考えで3つのビルドを考案してみた…という話です。

以下、詳しく解説に入っていきます。

ホムンクルスを使いたいだけの3つのビルド案

「効率」や、「需要」「実用性」など、ビルドによく求められている観点は一切抜きにして、ホムンクルスを利用すること前提のビルドを考えてみました。コンセプトビルドを「コンセプト」として見ることが出来る人にとっては、面白い内容かもしれません。

それにアルケミストは「錬金術師」と読めるので、ビルド構成にどのようなクラスを選択するかによって、ビルド名も中々それっぽい呼び方になって面白いですよ。

  1. パイロマンサー採用型だと「焔の錬金術師」
  2. エレメンタリスト採用型だと「電撃の錬金術師」

という具合に…。(やっちは、あまりビルドの呼び方を考えたことは無かったです)

 注意事項

ここから先、あまり深く解説しませんがあくまでもコンセプトビルドということを忘れずに。「意外とイケそうな気がするんだけど…」と思っても、実際に採用する場合は自己責任です。

1. 金策の錬金術

ビルド内容
選択クラス 取る目的
3 ウィザード 「エナジーボルド」「アースクエイク」「シュアスペル」は完全に好みで(コンセプトビルドなので、そこまで細かく考えてない)。「リフレクトシールド」はあると便利です。

 

ただし、「クイックキャスト5」と特性は絶対に取り、「マジックミサイル4」も絶対に取ります。じゃないと火力を保持できない。

3
3
6 リンカー クイックキャストとマジックミサイルを取るので「ジョイントペナルティー8」は欲しい。金策Wizならではの構成。
7 ソーマタージュ 「スウェルボディ9」によって、取得シルバーが2倍になるので金策するなら通る道。
10 アルケミスト アルケミストをC3まで取るのは「マグナムオーパス11」をLv6以上にするため。更に「アルケミスティックミサイル12」がダメージソースにもなる。
10
10

作者いわく、最も実用的で、実現する可能性も高いと考えているのが「金策の錬金術師」とも言える、このビルド。

  1. クイックキャスト特性による魔法ダメージ50%上昇
  2. ジョイントペナルティーによって連鎖的にダメージが爆発するマジックミサイル
  3. ホムンクルスとの相性が良い(後述)
  4. スウェルボディによって「金策ビルド」としても有用性あり
  5. 更にアルケミストC3のアルケミスティックミサイルで、火力をプラスアルファしている

主なポイントはこの5点です。

他の4点は特に説明しなくていいと思いますが、3点目のみ解説。ホムンクルスは召喚者の魔法を真似する性質がある。そして、このビルドには…。

  1. マジックミサイル
  2. スウェルボディ
  3. ジョイントペナルティー

が含まれており、この3つをホムンクルスが真似してくれるんですよ。だから、作者も最も実用的なビルドである可能性が高いと言い切っている。今のところ、完成させた人がいないので参考動画もない。

実際に作ってみて、どのような運用がなされるのか興味深いビルド。

ただし、マジックミサイルとアルケミスティックミサイルでそこそこの火力を担保しているけれど290IDなど適正Lv帯の狩場になると火力不足になる可能性が高いとも言っている。

2. 焔の錬金術

ビルド内容
選択クラス 取る目的
3 ウィザード 初期クラス
21 パイロマンサー ファイアボール13」「エンチャントファイア14」「ファイアピラー15」をホムンクルスが使える
21
20 サイコキノ スワップ16」「テレポーテーション17」「マグネティックフォース18」「レイズ19」をホムンクルスが使える
20
20
10 アルケミスト アルケミストをC3まで取るのは「マグナムオーパス11」をLv6以上にするため。更に「アルケミスティックミサイル12」がダメージソースにもなる。
10
10

とにかくホムンクルスに色々と仕事をさせつつ「焔の錬金術師」っぽい構成に仕上げたというビルド。ただし、上記のビルド構成は欲張る場合の話で、現時点では実現は不可能。よって、以下のような選択肢になる。

  1. サイコキノをR3まで取って、サイコキノ重視
  2. パイロマンサーをR2 まで取って、パイロマンサー重視

両方とも実現させるにはクラスランク9の実装を待つしか無いが、そこまでして組み上げる価値のあるビルドかどうかは分かりません…。アグニネックレスによってパイロマンサーが化けるので、アリと言えばアリらしいが…。

ちなみに、もう少し「効率」を重視すれば以下のような構成も。

  1. ウィザード
  2. パイロマンサー
  3. リンカー
  4. パイロマンサー
  5. リンカー
  6. アルケミスト
  7. アルケミスト
  8. アルケミスト

この構成なら現実的だけれど、作者いわく「個人的にはこのような効率重視のビルドで楽しめなくなっているので、こういうビルドは今は無しだろう」と。ホムンクルス追求型ですからね。

3. 電撃の錬金術

ビルド内容
選択クラス 取る目的
3 ウィザード 初期クラス
22 クリオマンサー 「アイスボルト25」「アイスパイク26」をホムンクルスが使える
6 リンカー ジョイントペナルティー8」をホムンクルスが使える
23 エレメンタリスト 「ストーンカース27」「レイン28」をホムンクルスが使える
23
10 アルケミスト アルケミストをC3まで取るのは「マグナムオーパス11」をLv6以上にするため。更に「アルケミスティックミサイル12」がダメージソースにもなる。
10
10

クリオマンサーの氷結や、エレメンタリストの氷結ダメージやレイン、ジョイントペナルティーの雷属性追加ダメージなどを使って雷属性のダメージを爆発させるのが狙いになっているビルド。

しかし、「レイン」を取るためにはエレメンタリストC3が必要になるが、それを取ってしまうとアルケミストC3がクラスランク9に食い込んでしまう。ディヴァインマイトでマグナムオーパスを一時的にLv6にすれば…。

残念ながら生産系スキル全般に言えることだが、ディヴァインマイトでスキルLVを無理やり上げても効果がないことが多い。例外にもれず、マグナムオーパスのマス数も増えない仕様になっている。

ということで、今のところ電撃の錬金術師は未完成なのが現状です。

まとめ

コンセプトビルドと言うだけあって、普段は見ないし、中々作ろうとも思えないユニークな構成が多かった。リンソマ金策ウィズを作ろうとしているフレンドに「ウィズ3リンソマアルケミ3ってどう?」と聞いてみたら…。

「面白そうだけどアルケミストC3がだるいんじゃ…。それに145ID金策が目的なら、そんな遠回りをしなくても良い気がするし…」という回答でした。やっちも同じような事を思っているところです。

この記事で紹介したビルドはどれも、ホムンクルスと共に戦いたいという目的を達成するために作られた、いわば「ロマンビルド」であるため実際に採用するのは非常に怖い部分がある。と、同時に「こんなビルドもあるんだな。」という知的好奇心を満たせる。

以上、ホムンクルスを使いたいだけの夢のビルド案3個まとめ…でした。この記事を見て「面白そう、今から作るぞ…。」という人はいないと思いますが、もしいたら以下の記事でホムンクルスのことも知っておくと良いかも。