読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOS RMT 物理防御力と魔法防御力の仕様変更と新しい計算式

R8アップデートで多くの人が気づいていると思いますが、物理防御力と魔法防御力が不可解なほど伸びましたね。ネクソンの公式パッチノートには、防御力に関する記述は一切見当たりませんが、実際に防御力は上昇しているため色々と調査しました。

それである程度の結論が出たので、この記事にまとめます。

TOS RMT 最安値のシルバーのサービスを提供します。 
たくさんのご好評をいただきました、超好評販売中(=^o^=) 
また、TOS RMT アイテムは直接トレードできますので【トークンの取引可能】トークン対応で、アイテムが取引際にポテンシャル(MAX)。
人気なアイテムは全部在庫有り。

FF14 RMT のギル、FIFA17 RMTのコインのサービスも提供します。
TOS RMT の情報から、「物理防御力と魔法防御力の仕様変更と新しい計算式」について、見つけました。
皆様に紹介させていただきます。

新しい防御力の計算式

まず、今回のアップデートで変更されたのは前から存在していた「物理防御力 = ( Lv / 2 ) + ( Lv / 4 )」など、ステータス値によって加えられる計算式が変更されたわけではない。

まったく新しい計算式が後から追加された形になってます。根拠は以下の通り。

簡単に訳すと「アーマーの効率が向上されました、ランクが高ければ高いほど、アーマーの防御効率は高まります。」ということ。つまり、防具で得ていた物理防御力や魔法防御力に、クラスランク分のボーナスが係数として加わるようになった。

計算式は以下の通り。

防具の物理防御力(魔法防御力) * ( クラスランク – 1 ) * 10%

この計算式で出るボーナス値が追加されるということ。

例えば、防具で物理防御力1000、魔法防御力800を得ていて、クラスランク8ならボーナスは70%追加なので、物理防御力1700、魔法防御力1360になります。

やっちが今育成中のリンソマはクラスランク6で、物理防御力600、魔法防御力400だったのが、それぞれ900・600に伸びているので概ね合っている。

今後の物理防御力と魔法防御力

以下に、過去に判明していた計算式に、新しい計算式を追加した新しい公式を置いておきます。

物理防御力 = ( Lv / 2 ) + ( Lv / 4 ) + ( 防具の物理防御力 * ( クラスランク – 1 ) * 10% )

ソードマンの場合は、LVの25%が物理防御力として追加される。

魔法防御力 = ( Lv / 2 ) + ( SPR / 5 ) + ( Lv / 4 ) + ( 防具の魔法防御力 * ( クラスランク – 1 ) * 10% )

ウィザードの場合は、LVの25%が魔法防御力として追加される。

まとめ

防具によって増えた防御力が、クラスランクによって更に増えるよ。という内容でした。この仕様が実装された背景にはやはりR8狩場の敵が異様に強いので、それに合わせた調整だと思います。

LV300台の狩場には魔法攻撃力が2000を超える個体も確認しているため、とにかく攻撃が痛いということが想像できる。

以上「物理防御力と魔法防御力の仕様変更と新しい計算式」でした。